引越し

私のブログは引越しいたします。四季彩の撮影日誌 http://sikisai-liner.cocolog-nifty.com/blog/ 今後も新しいブログを通じて、色々な記事を書き込み、パワーアップしていきます。 約9ヶ月間ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。

文化祭

今日は、毎年恒例の私の学校での「朝日祭り」こと文化祭が開催されました。 今年の文化祭も演武、ファッションショー、屋台、バンド、文化公演などなど様々な楽しいイベントが実施されました。 校内はどこも賑やかで、心温まるような雰囲気でした(^^; 私…

十条国際音楽祭

今日は、私の通う学校にて、東京都北区十条の自治体が主催する「十条国際音楽祭」に参加しました〜 メインステージでは、様々なゲスト達を招いて、歌を歌ったり、楽器を演奏したり、トークなどを披露して下さいました(^^; 「十条国際音楽祭」の主催者、…

芝川自転車サルベージワークショップ

6/7(日) 前日までは、西武武蔵丘検修場一般公開、レトロ横浜撮影、サルベージに行くか迷っていました。迷った末、初体験のサルベージに興味を持ち、サルベージに行くことにしました。 この日は、朝から天気が良く、サルベージをするのにコンディションも整…

5/31撮影(那須ゴヨウツツジ、貨物、西武HM付きなど)

今日は、朝7時ごろ家を出発し、まずは那須ゴヨウツツジ号を撮影するために西浦和へ。 私が来たときの同業者は7名ほどでした。 場所をなんとか確保し、撮影。 綺麗なHMですね♪ それにしても最近はシール式HMが多いですね☆ これからも183・189系の臨時快速など…

115系高崎車「ひまわり号」などを撮影

5/24(日) 115系高崎車「ひまわり号」が上越線→高崎線→武蔵野線→京葉線のルートで走行するというので、東川口へ。 本当は舞浜あたりで撮影しようと思いましたが、時間関係上東川口で撮影することに。 雨の中、4本ぐらいの練習電を撮影し、かぼちゃが結構速…

EF81乗務員訓練&183系大宮車6両+6両

5/10(日) 見沼ツアーを終えた後、EF81の乗務員訓練&183系6+6連の団体列車があるというのに気づき、ヒガジュウへ。 私が来たときには既に多くのファンが待ち構えていました。 その中でもなんとか場所を確保し、まずはパーイチの乗務員訓練から側面ギラリ…

歩いて比較 昔の見沼 今の見沼 ツアー

5/10(日) 東浦和駅にて集合し、旧芝川沿いに歩いて行く見沼ツアーに参加しました。 まずはたけのこ公園へ。 綺麗にそびえ立つ竹は、雄大感あふれます。お次は見沼通船堀跡へ。 大正時代頃まで船が発着していたそうです。 その時のモノクロ写真も見られまし…

忘れえぬロシア

5/6(水) GW最終日は、美術部で渋谷のBunkamuraで6/7まで開催されている忘れえぬロシアを鑑賞しに行きました! http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tretyakov/index.html 色合いはとても繊細でリアルでした。 特にロシアならではの人物画や草や雪…

ヒガハスにて〜足利藤まつり・カシオペア・北斗星〜

5/4(月) この日の朝は、能登、北陸、あけぼの、フェアーウェイの撮影もしようかと考えていましたが、寝坊して6時20分起床とのことで断念・・・。 ですが、その日の北斗星が虹釜ことEF81-95が登板とのことと、足利藤まつりが運行されるとのことで少し余裕を…

西武鉄道・銀河鉄道999号などを撮影

5/3(日) 武蔵野線内での撮影を終えて、新秋津で朝食をとり、ツートンカラーの101系261F、銀河鉄道999号3000系3011F狙いで西武線内へと向かいました。 まず秋津で3011Fの運用を調査したら、私が来る前にはもう秋津を通過していたとのことでした。。 なので…

武蔵野線経由ホリデー快速2列車を撮影

5/3(日) あけぼのの撮影を終えた後、ホリデー快速2列車を撮影しに西浦和へ。まずは201系四季彩で運行された「むさしの奥多摩」を撮影。 この立ち位置でしか確保できなかったため、障害物が写ってしまいましたがそこまで気にしてませんwwww これからも…

能登、北陸、あけぼの−其の弐−

4/26(日)ヒガジュウにて。 日は少し照っていましたが、曇り気味でした(汗まずは能登。 速度は結構ゆっくり目でしたw お次は北陸。 日が照ってきましたね。 185系回送列車。 またここから薄曇に。 あけぼの。 37号機と予想していましたが、なんと1000番台…

能登、北陸、あけぼの

4月19日(日) 4月には行ってからはもう能登、北陸、あけぼのもいい光線で撮影できるようになりましたね☆ なので、その日は朝5時頃家を出発し、朝5時半ごろ日暮里に到着。すでに10名ほどの撮影者が待機していました。まず、能登から撮影〜 ピン甘撃沈・・・o…

宇都宮配給

4月15日(水) その日は学校が休みだったので、毎週水曜運行の宇都宮配給を撮影することが出きる日だったので、ヒガジュウで撮影することにしました〜 ちなみに宇都宮配給は初撮影です。16時35分頃、ヒガジュウ通過。 ちなみにこれを撮影した時は電池切れ寸…

高2に進学

4日から高2に進学しました。 クラスの雰囲気はまぁまぁ。 初めて同じクラスになった人と同じになった人が多くて、クラスの雰囲気に慣れていないので不安や緊張もあります。。慣れたらどうってことないですがww 選択授業も始まり、対外活動も増えたり、進路…

南蔵院枝垂桜

今日は南蔵院へ枝垂桜を見に行きました〜 門の中へ入ったらもう春爛漫♪ ここ数日の花冷えの影響により、まだ満開ではありませんでした。 それでも約半数の花はもう既に咲いていました♪ せっかくなので、紅しだれまんじゅうを購入したり、御菓子付きのお抹茶…

EF64 37牽引 あけぼの

昨日のあけぼのは茶釜でお馴染みのEF64 37牽引だというので、西川口にて撮影しました〜 なお、あけぼのは改正後牽引機がEF64長岡車に変更された後、初撮影となります。 あけぼのはEF64 0番台、北陸はEF64 1000番台による運用になっているので、当分の間あけ…

3/24撮影

その日は、南浦和付近の跨線橋で貨物を中心に撮影しました〜 改正後初の貨物撮影となりました。 まずは安中貨物こと5388〜5781レは星なしパーイチでお馴染みのEF81-84でした。 安中のスジは改正後も変化無しで安泰ですね。 トラ中心の短い編成でしたww そ…

2009春合宿

3月25日から27日にかけて、美術部で合宿へ行きました〜 行った場所は昨年と同じ神奈川県藤野です。 初日は生憎の天気・・・。 その中でも場所を決め、キャンバスに下書きをすることに。 それにしても道路沿いなので、ダンプカーも頻繁に通過するので、その風…

583系「はつかり」などを撮影

3月20日(金) この日は祝日で学校が休みだったのと、6年ぶりのリバイバル「はつかり」を撮影すべく川口駅へ。 すでに15人ほどの撮影者が待ち構えていました。 それにしても生憎の雨・・・。 その中で、京浜東北線と東北線を交互に撮影することに。 209系ウ…

富士・はやぶさ

明後日で廃止される「富士・はやぶさ」。 私は数回ぐらいしか撮影できませんでしたが、撮影しててブルトレ全盛期を思わせるようでした。 この列車は、戦前から特急列車として運行開始され、戦後から今まで寝台特急として走り出しきた歴史に深く残る名列車で…

おしゃかしゃま

私の好きなRADWIMPSの新曲です☆ Mypodにもこの動画を入れてみました(^^; 昨日(3/11)に発売されたアルトコロニーの定理に収録されている曲です。私はまだ購入していませんが、近いうちに購入する予定です(^^; この曲は人類そのものの風刺を描いてい…

ARTOMATO

遂に昨日(3/9)より、もっと西川口バザールの一環として我々美術部の部展「ARTOMATO」が開催されました!! 今回は、それぞれのペアでそれぞれの色で分けるというコンセプトで展示しました。 私が担当した茶色の部屋はこんな感じです。 これが私の最新作「…

石神井川沿道経由飛鳥山公園行

3月2日(月) この日は、写真作品に出す写真を撮影しに自転車でゆっくりと走りながら撮影しました。 まずは石神井川沿道で撮影した写真から! こうして飛鳥山公園へと到着するのでした〜 飛鳥山公園では季節の移り変わりを感じられる穏やかな雰囲気でした。 …

卒業式

今日、私の通う学校にて卒業式が行われました。 卒業生たちの力強い声を聞いて、祝賀の気持ちもありましたが、寂しさの方が多かったような気がします(^^; 卒業公演もとても感動的でした! その後は、花束贈呈したり、先輩たちと写真撮影をしたり、話した…

カテゴリー「Bトレ」追加

今日からBトレの事に関して追加いたしました。 今後も宜しくお願いします☆ 今日から始めましたので、私が今所有しているBトレコレクションを紹介いたします。所有状況☆相鉄 モヤ700 2両セット 421系 初期型・交直流一般色 113系 後期型・湘南色 2両セット×2…

久々に安中貨物を撮影

2月22日(日) 昨日の午前中は用事があったため、午後からの撮影でした〜 久々に安中貨物でも撮影してみようかと思ったので、撮影することにしました。 南浦和−浦和間の定番の跨線橋にて撮影しました。ちなみに私が一番最初に来たのでいい立ち位置に立てまし…

房総方面への臨時列車(すいごう、かつうらひなまつり)

今日は、あけぼのを狙うためヒガジュウへ行きましたが、あけぼのが運休だという情報を知り、朝飯を食べてから御茶ノ水のポイントへ行ってきました〜 それにしてもこの時期のあけぼのは、豪雪の影響で運休になることが多いですね・・・。 着いてからは何本か…

湯島天神 梅まつり

2月16日(月) その日は学校が休みだったので、3月8日まで開催されている「湯島天神 梅まつり」に行ってきました〜 たくさんの梅が咲いていたので、一足早い春爛漫な香りが楽しめました。 白と桃色の明るいコントラストは、見物客を癒してくれます。 蕾と花…