芝川自転車サルベージワークショップ

6/7(日)


前日までは、西武武蔵丘検修場一般公開、レトロ横浜撮影、サルベージに行くか迷っていました。迷った末、初体験のサルベージに興味を持ち、サルベージに行くことにしました。
この日は、朝から天気が良く、サルベージをするのにコンディションも整っていました♪


午前11時ごろ、ミーティングし掛け声を上げ、11時30分頃から川口市青木付近のの芝川の陸橋にて竿を下ろし、自転車、タイヤ、一輪車などを引き上げはじめました。
引き上げ続けているうちに、手はどんどん痛みが増してきました。。。
痛みと共に引き上げていった結果、合計32台の自転車が引き上げられました。
釣りをする感覚で引き上げていったのでした。


私はサルベージは初体験だったので新鮮味があふれ、娯楽感もありとても面白かったです☆
自転車などを引き上げた時は爽快感があふれてきたのでした(笑)


サルベージを体験してみたことにより、川の掃除、気遣いがとても大事だということが強く感じられました。
ポイ捨てしないよう、ゴミ処理に責任を持つということも強く感じられました。
人々の無責任により汚染された川を、人々がしっかりと責任を持ってきれいに掃除しなければならないという責任感も感じられました。
こういうことが学べたので、今後もこういう環境活動に参加したいと思います。


この日はとても大事なことを学び、有意義な時間を過ごすことができ、貴重な体験ができました。