ヒガハスにて〜足利藤まつり・カシオペア・北斗星〜

5/4(月)


この日の朝は、能登、北陸、あけぼの、フェアーウェイの撮影もしようかと考えていましたが、寝坊して6時20分起床とのことで断念・・・。
ですが、その日の北斗星が虹釜ことEF81-95が登板とのことと、足利藤まつりが運行されるとのことで少し余裕を持ってヒガハスへ行きました。
私が来たときには、既に大勢の撮影者で賑わっていました。。
聞いた情報によれば、カシオペア北斗星は定時より1時間遅延とのこと・・・。なので、足利藤まつりが先に来るということを知り、下り側の立ち位置へ移動〜
1号は撮り逃してしまったので、3号を撮影することに。

PENTAX K200D
1/750 F8.0 9:23
OM103編成でした♪

2羽の鴨も水田で一休み。

PENTAX K200D
1/750 F8.0 9:25
この場面が見られるのもこの時期のみですね。

1時間遅延でやってきたのは、EF81-99のカシオペアでした。

PENTAX K200D
1/1000 F8.0 9:52
カシ釜とE26系とのコラボは比較的短期間ですね。。

189系彩野の日光も通過〜

PENTAX K200D
1/1500 F8.0 10:14

1時間以上遅延してやっと虹釜の北斗星の姿が見えてきました〜

PENTAX K200D
1/1500 F8.0 10:24
やはり虹釜となると、側面の「EF81」のレタリングはしっかりと写しておきたいですね(^^;

そして帰宅〜
連休中最後の撮影となりました。