2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31撮影(那須ゴヨウツツジ、貨物、西武HM付きなど)

今日は、朝7時ごろ家を出発し、まずは那須ゴヨウツツジ号を撮影するために西浦和へ。 私が来たときの同業者は7名ほどでした。 場所をなんとか確保し、撮影。 綺麗なHMですね♪ それにしても最近はシール式HMが多いですね☆ これからも183・189系の臨時快速など…

115系高崎車「ひまわり号」などを撮影

5/24(日) 115系高崎車「ひまわり号」が上越線→高崎線→武蔵野線→京葉線のルートで走行するというので、東川口へ。 本当は舞浜あたりで撮影しようと思いましたが、時間関係上東川口で撮影することに。 雨の中、4本ぐらいの練習電を撮影し、かぼちゃが結構速…

EF81乗務員訓練&183系大宮車6両+6両

5/10(日) 見沼ツアーを終えた後、EF81の乗務員訓練&183系6+6連の団体列車があるというのに気づき、ヒガジュウへ。 私が来たときには既に多くのファンが待ち構えていました。 その中でもなんとか場所を確保し、まずはパーイチの乗務員訓練から側面ギラリ…

歩いて比較 昔の見沼 今の見沼 ツアー

5/10(日) 東浦和駅にて集合し、旧芝川沿いに歩いて行く見沼ツアーに参加しました。 まずはたけのこ公園へ。 綺麗にそびえ立つ竹は、雄大感あふれます。お次は見沼通船堀跡へ。 大正時代頃まで船が発着していたそうです。 その時のモノクロ写真も見られまし…

忘れえぬロシア

5/6(水) GW最終日は、美術部で渋谷のBunkamuraで6/7まで開催されている忘れえぬロシアを鑑賞しに行きました! http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tretyakov/index.html 色合いはとても繊細でリアルでした。 特にロシアならではの人物画や草や雪…

ヒガハスにて〜足利藤まつり・カシオペア・北斗星〜

5/4(月) この日の朝は、能登、北陸、あけぼの、フェアーウェイの撮影もしようかと考えていましたが、寝坊して6時20分起床とのことで断念・・・。 ですが、その日の北斗星が虹釜ことEF81-95が登板とのことと、足利藤まつりが運行されるとのことで少し余裕を…

西武鉄道・銀河鉄道999号などを撮影

5/3(日) 武蔵野線内での撮影を終えて、新秋津で朝食をとり、ツートンカラーの101系261F、銀河鉄道999号3000系3011F狙いで西武線内へと向かいました。 まず秋津で3011Fの運用を調査したら、私が来る前にはもう秋津を通過していたとのことでした。。 なので…

武蔵野線経由ホリデー快速2列車を撮影

5/3(日) あけぼのの撮影を終えた後、ホリデー快速2列車を撮影しに西浦和へ。まずは201系四季彩で運行された「むさしの奥多摩」を撮影。 この立ち位置でしか確保できなかったため、障害物が写ってしまいましたがそこまで気にしてませんwwww これからも…

能登、北陸、あけぼの−其の弐−

4/26(日)ヒガジュウにて。 日は少し照っていましたが、曇り気味でした(汗まずは能登。 速度は結構ゆっくり目でしたw お次は北陸。 日が照ってきましたね。 185系回送列車。 またここから薄曇に。 あけぼの。 37号機と予想していましたが、なんと1000番台…