2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガハスにて。

1月25日(日) この日は部活前にヒガハスで撮影していました。 ヒガハスに来たのは久々でしたw そう思いながら定番ポイントに私が着いたときには、フェアーウェイ狙いで5人の撮影者が待機していました。 そこで私もお目当てののフェアーウェイを撮影しまし…

貨物列車&初詣列車などを武蔵野線内で撮影

1月11日(日) 飛鳥山公園での撮影を終えた後、初詣列車を撮影しに行きために武蔵野線内へ。 向かったのは吉川でした。 205系などで撮影してみましたが、光線はかなり厳しかったです。。。 やはり冬場なので仕方ないです。 そこで、2人の撮影者がやってきて…

飛鳥山公園

今まで多忙&体調不良のため更新できませんでした。すみませんでした。 1月11日の最後の撮影記をお送りします。 1月11日(日) 京急大師線の撮影を終えた後、王子のラーメン屋でお昼ごはんを食べた後、3月の展示会に出す写真作品に使う候補の写真を撮影しまし…

京急大師線干支HM

1月11日(日) 十間坂踏切にてフジブサやリゾート踊り子を撮影した後、京急大師線内で1月いっぱいは今年の干支である丑をモチーフにしたHMが付けられているとのことで京急大師線内へと行きました。 ちなみにその日の大師線のダイヤは5分間隔なので撮影しやす…

1/11撮影―富士・はやぶさ、リゾート踊り子など@十間坂踏切―

1月11日(日) その日は5時半おきで、湘南新宿ラインの初電を利用し茅ヶ崎へ。 そこから富士・はやぶさを狙うために駅から徒歩15分ほどの十間坂踏切へ。 私がそこに着いたときには、まだ光線が厳しかったです。。まず最初はEF65-1068牽引の951レの後追いから…

さよならEF55横川号

1月18日(日) 今日は朝5時に起床して、高崎線のグリーン車で高崎で途中下車し、立ち食いそばでたぬきそばを頬張った後、7時59分発信越線横川行きで安中へ。車内は鉄道撮影者で賑わっていました。そして安中で下車。 今回私が行くところは、前回訪れた安中鉄…

京都旅行⑥−京都駅にて撮影&まとめ(1月4日)−

湖西線内での撮影を終えた後は、京都駅で適当に撮影していました〜三者が並びましたw 281系はるか。 偽国鉄色でおなじみの183系800番台はしだて。 鶯の103系。 103系も関西ではまだまだ現役ですね。 しかも初期車も元気に走っていますね☆パノラマ雷鳥。 縦…

京都旅行⑤−湖西線内で撮影−

多忙のため更新遅れてすみません。 今から京都旅行の続きをお送りしたいと思います。 前の記事にそって、新大阪で今回一緒に行動した大和路快速さん、快急さんと合流しいざ湖西線内へ! 話し合ってみたところ、おごと温泉で撮影することにしました〜 そこは…

京都旅行④−日本海、雷鳥などを撮影(1月4日)−

阪急電車の撮影を梅田で終えた後、私は新大阪で日本海や雷鳥などを撮影しに行きました。 私が新大阪に着いてからまず分かったことは、ポンカイこと日本海が35分遅延しているとのこと。 それでも私は日本海などを待つことにしました。まずは北近畿がやってき…

京都旅行③−阪急電車撮影(1月4日)−

ML九州などの撮影を終えた後は、お正月ムードの阪急電車を撮影しに行くことに。 お正月ムードの阪急電車といえば、初詣干支HMや西国七福神めぐりHMなどが車両に取り付けられているので話題ですね。 さらに今は、今年7月末ごろまでエコトレイン未来のゆめ・ま…

京都旅行②−ML九州を狙う(1月4日)−

北野天満宮にて初詣をした次の日、楽しみにしていた鉄道撮影をしました。 鉄道撮影編は何回かに分けてお送りいたします。 まず最初は、ML九州撮影記から! その日は5時に起床し、早めの朝飯を済ませた後、朝一番の市バスで四条大宮まで行き、そこから阪急電…

京都旅行①−初詣(1月3日)−

先ほど京都から東京に帰ってきました〜 京都旅行は楽しかったです☆★ 祖父母の家に泊めてもらいました。 私が京都へやってきた2日は、親戚たちが祖父母の家に集まり、宴会っぽいのを開きました。 それはとても盛り上がりました〜!! それから酔っ払ってから…

謹賀新年2009

あけましておめでとうございます! 昨年は皆さんにお世話になりました。そしてありがとうございました☆ 今年も当ブログをどうぞ宜しくお願いします! まずは年賀状用に描いた、今年の丑年にちなんだ赤べこのイラストを。 初日の出と門松と赤べこを描いてみま…

あずさ81号撮影

12月30日(火) 吉祥寺であずさ97号を撮影し終えた後、183・189系あさま色編成で運行されたあずさ81号を撮影すべく東中野−中野の有名ポイントへ。 撮影者の数も少なく、場所を確保するのも容易に出来ました。 練習撮影はE233系、E257系、E351系ばかりでしたが…

あずさ97号撮影

12月30日(火) 京葉線E331系を体験した後、あずさ97号を撮影すべく吉祥寺へ向かいました。 私が来たときにはすでに5名の撮影者が待ち構えていました。 その中で私も三脚をセットしカメラを構えてみるも、駅構内巡回中の警備員に注意されしまうことに。 手持…

E331系営業運転列車

12月30日(火) その日から年末年始ダイヤ(休日ダイヤ)になっていたので、休日ダイヤである95YでE331系が約1年半ぶりの営業運転に復活したので舞浜で撮影してきました。 私が舞浜に降り立ったときにはもう4人ほどの撮影者が待っていました。 私は一眼で初…