在日朝鮮学生美術展

12月7日(日)


フジブサ撮影後一旦帰宅し、家の近くのラーメンヤで昼食をとった後、埼玉会館にて12月9日まで開催されている「在日朝鮮学生美術展」を見に行きました。













個性的な作品、色鮮やかな作品、迫力のある作品、団体で作った作品・・・など、幼稚園生から高校生までの在日朝鮮学生たちのさまざまなアートに対する表情が豊かです。
絵や工作のみでなく、動画や写真などもありじっくり在日ならではのクオリティの高いアートを鑑賞することが出来ます。
我ら在日にとっては、作者と作品と観客との距離が近いことでしょう。


続いて私が作った作品を紹介します。

今年、高校入学してから私が初めて手がけた作品。
これは私が入学してから間もないときにベランダに出てみたらタンポポが一面に綺麗に咲いていたのを見て、モノクロでスケッチしてみた結果、思ったよりもよく描けていたので、油絵で表現してみました。
タッチの仕方も自分なりにこだわりました。
その結果、学美賞を受賞しました。


今年の夏休みに手がけた作品。
朝鮮のことわざを絵にしてみました。
パネルの大きさにも少しこだわってみました。
辞典を見ながら、その意味にあわせて自分なりに表現。
あと、作品と作品をつなげてみました。
その結果、銀賞を受賞。


中3の2学期に手がけた作品。
この作品は、佐藤太清美術展に出すために作った作品です。
赤土汚染、大気汚染、生物死滅・・・などの空気的な地球環境問題を自分なりに表現。
比較的暗い色で表現。
その結果、佐藤太清美術展では入選、今回の在日美術展では佳作を受賞。

1年に1回の在日美術展のためにこれからも頑張ります。