京都旅行③−阪急電車撮影(1月4日)−

ML九州などの撮影を終えた後は、お正月ムードの阪急電車を撮影しに行くことに。
お正月ムードの阪急電車といえば、初詣干支HMや西国七福神めぐりHMなどが車両に取り付けられているので話題ですね。
さらに今は、今年7月末ごろまでエコトレイン未来のゆめ・まち号が走っていますね。
それらを狙いにいきました。


まずは大山崎駅から寄り道しながら梅田へ向かうことに。
大山崎駅に駅員さんに京都線のエコトレイン未来のゆめ・まち号の運用を聞きました。
その結果は、夜の7時半に桂車庫を出庫する運用に入ることが判明しました(汗
運用を調査してくださった駅員さん、ありがとうございます!
そしたら神戸線宝塚線で狙うしかありません。


その後嵐山線を見に桂へ向かいました。
そこに着きましたが、大山崎でついでにエコトレインの神戸線宝塚線運用を聞き忘れたことに気づきました(蹴
これは仕方ないので、まずは桂の阪急電車サービスセンターで運用を聞いてみることに。
そしたら、神戸線では梅田9時31分発、宝塚線では梅田9時11分発の運用に入っているとのこと。
それらが判明し、梅田へ向かうことに。
その前に、嵐山線の電車が止まっていました。
止まっていたのはなんと、現存する2300系初期車ではありませんか♪

いいですね☆
貴重な出会いが叶ってよかったです☆


その後、桂車庫から河原町までの送り込み回送扱いである、6300系七福神HM付き普通電車!

HMがもっと目立っていれば(^^;


これらを撮影し終えた後、梅田9時11分発の宝塚線エコトレインの運用に間に合うように、桂8時32分発の特急に乗車。
それから約30分後十三に到着し、下車。
早速宝塚線ホームへ向かいました。
ケツ打ち方向が順光なのでそこを確保しました。
ちなみに撮影者は私一人でしたw
確保してから10分後、狙いの8000系エコトレインが十三到着〜

乙女チックなかわいらしいHMも撮影☆
もちろん発車した後も撮影!

V!問題なし!☆★


その後、梅田で少し撮影。
6300系初詣HM付き。

HMがしっかり写っているのでよしとします☆


現在増備最中の9300系。

かっこいいですねぇ!


せっかくなのでもう1本狙ってみた6300系初詣HM付き!

結構いい感じに決まりました♪


阪急撮影は満足できました☆
その後日本海雷鳥などを狙いに新大阪へと向かうのでした。
それらについては明日公開いたします。