2009春合宿

3月25日から27日にかけて、美術部で合宿へ行きました〜
行った場所は昨年と同じ神奈川県藤野です。


初日は生憎の天気・・・。
その中でも場所を決め、キャンバスに下書きをすることに。

それにしても道路沿いなので、ダンプカーも頻繁に通過するので、その風で吹き飛ばされそうになることもしばしば・・・。
その後食事を済ませ、入浴し、合評した後、部屋でトランプを楽しみながら就寝(^^;


2日目の天気は晴れ、それにしても寒かったです。。
その中でも体操、朝食を済ませ、昨日のポイントで色塗りを開始しました。
まず、山から始めて見ました。そのとき山は繊細さを意識しながら描いてみました。
が、しかし、細々としたタッチの仕方では時間はかかっていく一方・・・。
背景の山を描いているだけで食事の時間になり、午後になったのでした。。
午後は、このまま山を描いているだけでは時間がないと思い、近くにある橋などを描くことに。
橋も影の調整などで時間がかかってしまいました・・・。
それ以外の物を描くのにも、影の調整などで時間がかかっていく一方で、時間は過ぎていくのでした・・・。
結局制限時間である5時になってしまい、今回の絵は未完成のままで終わってしまったのでした・・・。

遠近法をしっかりと身につければよかった・・・。

その後風呂と食事を済ませ、合評の時間になるのでした。
みんなの絵はほとんど完成している作品でした。

それにしてもそこにあった全ての絵が心に残る絵ですね☆
私の絵は未完成のままで出したので、恥ずかしかったです・・・。
それでも私の絵は、他の人の意見を聞いている限り、そこまで悪い評価は受けず、結構いい感じで見てくれたようですww
それはありがたいですが、未完成の恥と後悔は残っているのでした・・・。
次回の合宿の絵は、遠近法を身につけ、完成させ、自分の納得のいくような絵になればいいと思います。
気を取り直し、2日間の疲れがたまっていたので就寝。


3日目は、合宿先の工房でみんなでガラスアートを楽しむのでした〜
まず、利用券を購入し、グラスを受け取りました。
そこでシールタイプと絵柄タイプの2種類があり、私は絵柄タイプを選びました。
絵柄タイプは、様々な白黒の絵柄が描かれているファイルの中から一つ気に入った絵柄を取り出し、写し描きします。ちなみに私は鶴の絵柄を選びました。
写し書きした後、グラスにテープを貼り付け、写し書きした絵をグラスにこすりつけ、絵の黒い部分をカットし、砂をかけて完成しました〜



鶴がいい感じです☆
ガラスアートは初体験だったので楽しかったです☆

その後、昼食をとった後、広場でサッカーやキックベースを楽しんだ後みんなで帰宅するのでした〜


今回の合宿は、失敗もありましたが、有意義な時間が送れたのでよかったです。